最近みた作品の感想を簡単に書くやつです。すべてにおいてネタバレがあります。
感想記事を書き始めて早々にしてうるう年に助けられたのであった(2/29投稿)。
君と綴るうたかた(6)
- 最終巻。良かった……
- 第1話の1ページ目の時点で物語の着地点がなんとなく予想できてしまう、というのは描く側としてもだいぶハイリスクな選択だったのかなと思う。それでも誠実に最後まで通していたのは読んでいて気持ちがよかった。
- ほんとは「親の都合とかで遠い海外とかに引っ越していてくれ、頼む……」と思っていた。
- るりちゃんとの凍り付いた関係が徐々に溶けていく様をもっと見せてほしい。特典の一コマだけじゃ足りない……
- 第1話1ページ目2コマ目ぬいぐるみくんの迫真伏線回収。
踊り場にスカートが鳴る(4)
- この巻も盛大に鳴っていますね。
- 17話のドーナッツの比喩、鳴っていますね。
- 良くも悪くも自分の考えに囚われがちな人に囲まれているモナさんの心労すごそう。自分をいたわってあげてほしい。
- 例のお姉さん、周囲の人が比喩的に言及しているだけでひょっとしたら本当はもういないのかとも思っていた。やたらと強大な影響力を持つ謎の姉概念。
私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ
- 原作最新刊を読んでから見てなかったことに気づいて慌てて見た。
- なんで1時間しかないんですか???
- 小学生と大学生の百合を見に来たはずなのに、蓋を開けたらなぜか高齢女性同士の巨大な感情が鎮座しているというすさまじい構成。やりおる。(主人公のほうの)二人の関係を考えるとそういう関係に落ち着いてくれるといいですね。でも相手が結婚したらどういうリアクションになるんですか……?
エコー
- MCU全履修オタクとしてはな……
- 手話のUIの演出がよかった。キャラクター性を強調する都合もあると思うけど、普段から手話を使っている人にとっては文字よりああいうののほうが読み取りやすいんですかね。
- クライマックスシーンの謎覚醒は正直どうなんだろうと思った。そういうのは他にいっぱいいるスーパーパワー主体の人たちに任せておいて、こっちはあくまで精神的な支えレベルの演出でよかったのでは。素で殺人ができるタイプの主人公だし。
マーベルズ
- MCU全履修オタクとしてはな……
- ねこちゃんが大量に出てきてかわいかった。
- 序盤の戦闘シーンが目まぐるしくて過去一で目まぐるしくてよかった。
- MCUキャラクター関係性オタクとしては過去作の登場人物が出てくるだけでもうれしいんだけど、さすがに人数が多すぎて新規の人が追うのキツくなってきてませんかね(今作も主役3人中2人はほぼドラマ出身だし)。というか、これがアメコミ映画がやけにリブートされまくる現象の一因なのか……