今月見たもの・遊んだもの(2024/4)

最近みた作品の感想を簡単に書くやつです。すべてにおいてネタバレがあります。


フォールアウト(シーズン1)

  • 作ってる側が「これ既プレイヤーが見たら笑うやろなぁ……w」って考えながら作ってるのが手に取るように分かるし、実際笑うのでズルい。「あ、スティムパックだ!10mmピストルだ!!犬だ!!!」とか言ってるとあっという間に見終わっている。
  • というか、内容物がゲームのFallout 100%で構成されていて、それと追加でなんか手が滑って同系列のザ・ボーイズが50%くらい入ってる気がする。
  • まんまと触発されて(ついでにアップデートもあったので)Fallout4を追加で10時間くらいさまよってしまったのであった。76は(今プレイし始めたらのゆきの公開が確実に1か月くらい遅れてしまうので)買ったはいいもののまだやれていない。
  • で結局グールってフェラル化するんですか?

ささやくように恋を唄う(アニメ 1~3話)

  • 第一話、原作と微妙に構成を変えてきたな……!たしかにアニメだと後半にピークを持って行ったほうが盛り上がるよね。いいアレンジだ。
  • ひまりちゃんの垂れ犬耳、出番こんなに少なかったっけ?と原作を見直してみたけどいうてそこまで生えてなかった。50%くらいのコマで生えてた印象あった。
  • 橘香織の声が完全に橘香織のソレですごい。みんな声があっていると思うけど、個人的にはMVPとして推したい。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3

  • MCUだいたい全部見てると言いながらうっかり見忘れてました……。
  • スーパーヒーローものというと、「何かしらのパワーがある主人公が悪いことをしている悪いやつの存在をり、打倒しようと決意し、邂逅したりしなかったりして、一時は暗雲が立ち込めるも、自分のアイデンティティーや仲間・愛・運命・その他それに類するものを再確認し、最終的に奮起して悪いやつを倒す」という様式美が良くも悪くも確立してしまっていて、MCU作品もほぼ全部そのレールの上に乗っているけれど、本作は「仲間を救うために頑張るぜ!悪いやつ?知らん!」というストーリーになっているという点で一本筋を通していると思う。というか過去二作はそれで各一回ずつ銀河を救っちゃってるからシリーズの有終の美としてもそれがいいよね。
  • 割とガチ目の動物虐待と民族浄化シーンが含まれていて、ちびっ子とかが前作(クリスマスのやつ)から通して見たら、泣きそう。
  • ネビュラ、君初期とキャラ違いすぎない???
  • CV. 悠木碧の犬がかわいい。