今月見たものの感想(2024/8)

最近みた作品の感想を簡単に書くやつです。ネタバレがあります。


OMORI

  • 別記事参照。
  • 受けたあまりに大きい心の傷を癒すために、「オモバジ OR バジオモ OR サニバジ OR バジサニ OR omorisunflower」でひたすら検索するなどしている。だれか助けてくれ……

レオン(1994)

  • 行くたびに毎回牛乳を二パック買ってる近所のスーパーの店員さんに私が裏で「レオン」って呼ばれてる可能性がにわかに出てきたな。
  • 世間(Twitter)がおフランスのおリンピックで賑わっていたので、有名作だしこの機会にいっちょフランスの文化味わっとくか、と思って観た。
  • 令和の今見たらたしかに古い洋画ではあるけども、「中年の殺し屋とそれに命を救われた少女」とかいう癖の塊、現在でも普通に通用する。途中のモノマネのシーンとかもうラブコメ文法として通用するんよ。
  • 親愛と性愛の境界が危うくなるようなシーン(「完全版」で追加されたらしい)も正面から描写していて作り手としての胆力がすごいと思った。さすが首切りをオリンピックの開会式でやる国はやることが違う。

シン・ウルトラマン

  • ウルトラマンってTeX使えるんだ……。
  • ウルトラマンをまったく通ってきてない自分が見てもいいもんなのかなと敬遠してたけど、よく考えたらゴジラのほうも知らない状態で見て面白かったしいいか、と思って観た。面白かった。
  • 全体的にはノリがシン・ゴジラにかなり近いのでインパクトはそっちのほうが大きかったけど、それはそれとして音源なり演出なりの昔の作品のオリジナル要素を最新の映像技術と組み合わせるのが異様に上手い。