最近つくったアバター

本人確認 (?) のために自作したアバターをまとめておきます。

ランタナ (渉外用)


昔作っていたけどエターナった (死語) ゲームのキャラデザインを供養しようとしてモデリングした結果、全くの別物になった子です。
顔部分はシェーダでまばたきするようになっているほか、法線の向き (=顔の向き) によって表情が変わります。
耳はDynamic bone付きの耳と特別なボーンをつけた耳を表示/非表示することで動画のように曲げられます。

ルカ (アイコンの子)

Blenderで初めてまともに作ったモデルです。名前は片腕 (“рука”) が義手なことから。
腕ボーンがVRChat内で長さ調整される?関係で微妙に外見が崩れるため調整中です。

ブレンダーマン (ネタ枠)

Blenderの話題が聞こえてくるとどこからともなく現れて右手のマニピュレータを見せつけてくる奴です。
胴体がないため「そこに人がいる」と認識されなかったり、左手の指ボーンがやたら鋭いので”creepy”とか言われたり、Unityのマニピュレータと間違われたりします。
ちなみにBlenderでモデリング中に本物のマニピュレータ・ボーンとモデル自体を何十回も間違えてることで多大な時間をロスしました。


追記(2018/7/17):
新しく作ったアバターをこちらの記事に書きました。