うさぎ開発まとめ(2022/8)

(略)「真夜中の雪うさぎ」の最近のようすを書いた記事です。前の記事はこちら


狼の子について

「満月のウルフィン」です。おみみもさもさだねぇ。

メインヒロインのゆのーちゃんが全力で冬っぽい格好なので、この子は逆に全力で夏っぽい格好としてセーラー服にしてみました。髪型もボブカットの「逆」としての外ハネです。

「うさぎ」ではキャラクターまわりの実装を効率化するために、首から下は全員共通の素体で服とプロポーションだけ変えるような実装にしています1。そのぶんキャラクターの個性が出るように目のデザインはかなり差別化してるつもりなのですが、「新京都」のエゴサをしてると野田っちのことを作者だと誤認しているらしいツイートを複数例観測しているので、うーん……いやキャラデザした人が同じだと認識してもらってるのは喜ぶべきなんだろうけども……

ちなみに、この子は攻略対象ではありません。というか、操作キャラクターです。「真夜中の雪うさぎ」が何を主題とした作品なのか、もうお分かりですわね。


栗栖ちゃんについて

栗栖(くるす)ちゃんです。「その1」とか書いてるけど、その2(螢ちゃん(仮))は一通り開発が安定してから着手することになると思うので、たぶん1年くらい先になるんじゃないでしょうか2。旅はまだ長い。というか、次々回作も現在並行して絶賛ネーム練り中なので、本当に長い。

ちなみにこの子のモチーフも前作の彼子たちよろしく過去に作ったゲームのキャラ(「Daydream」の「クラシカル」)だったりします。スターシステムはあの手塚治虫先生も愛用した由緒正しい手法なのでセーフ。


  1. というか首から上も厳密にいえば私の今のアバターの改変(トポロジーがほぼ同じ)なので、アバターごとに打ち直してるのは髪くらいです。
  2. このコンビニの制服も1年以上前にPSFと並行してこの作品のために準備していたものです。